2010年8月13日金曜日

☆ 4日目 ☆도자기(陶磁器)作り体験

안녕하세요(アンニョンハセヨ)~(●^o^●)
今日も天気が悪いですね~。。
でも、元気出して行きましょう(^O^)/

並んで並んで~

今日の午前中は한국어 수업(韓国語の授業)です!

교실(教室)までみんなで移動します(^-^)

공대학교주(公州大学)のスタッフさんで유선생님(ユ先生)です!

いつも先導してくれます(^-^)

교실(教室)に着きました!

みんなそれぞれの선생님(先生)を待ちます(*^_^*)
2급(2級)のクラスの先生は김선생님(キム先生)です!

かわいくて授業もおもしろい先生です(●^o^●)

今日は道案内を勉強しました!

これで道を聞かれても大丈夫!と言いたいですが、韓国はまだよくわかりません(^_^;)

みんな수업(授業)が終わったようです♪
授業の後はお昼ご飯です(●^o^●)

勉強するとおなかが減りますね!

교실(教室)がある建物です!
今日はペアルック?(^O^)/
またまたみんなで歩いて移動~
並んで順番にご飯をもらいます♪

食堂には子どもたちもいます(^-^)

なんのために공주대학교(公州大学)にいるかはわかりません(・・?

ごはんを食べて部屋で歯磨きしたら、出掛けるために集合です(^O^)/

今日は도자기(陶磁器)を作りに行きます♪

出発~(●^o^●)

近いので버스(バス)ですぐ着きますよ(^^)v
소녀시대(少女時代)が映っていたので思わずパチリ☆
도착했어요(到着しました)~(●^o^●)

금강 아트센터(クムガン アートセンター)と書いてありますね!

わくわくしますね(*^_^*)

少し山の中にあります(^-^)

席について~(●^o^●)

今日絵付けする(コップ)です(^O^)/

今日教えてくださる선생님です!

日本語は話せないので김교수님(金先生)と통역(通訳)スタッフが

통역(通訳)してくれています♪

一通り説明を受けたらさっそく作業開始!(^^)!

まずは연필(えんぴつ)で下書きからです☆

なに書こうかな~

이름 (名前)は必ず書きましょう!

もちろん한글(ハングル)で(^O^)/

絵じゃくて文字でも大丈夫ですよ(^^)v

친구(友達)がなにを書いているのか気になります~(*^_^*)

연필 (えんぴつ)で書いた下書きは焼くと消えます(^^)

下書きが終わったら今度は色をつけていきます。

赤茶色の酸化鉄を水で溶かし、濃淡をつけて表現します(^-^)

大きい文字だと書きやすくきれいに仕上がりやすいですね(*^^)v

色をつけたところをカリカリ削るとこんな感じに(*^。^*)

こんな表現方法もあります!

細い筆を使って書いていきます!

みんな真剣。。。

曲線は筆で描くのが難しいのにすごくきれいに書けていますね(●^o^●)

대단해!(^^)!
すごい!

日付と名前ですね(*^_^*)

日付を入れると思い出になりますね♪

そろそろ仕上げ。。☆

絵付けが終わったら선생님(先生)の実演です!(^^)!

実際にどのように作っているのか見せてくださいました!

ろくろで形を作っていきます!

なんだか生きてるみたいに形が変わっていくように見えます!(^^)!

断面も見せて説明してくれました(^-^)

みんなも見いっていますね(*^_^*)

さて、ここからはろくろ体験です(●^o^●)

何人かがみんなを代表して体験しました!

自分の好きな形のものを作ります(^O^)/

そーーっとね。

難しそう。。。

できました~!

ここに来たらぜひ体験してみたいですね(^O^)/

みんなが作ったものです!

体験が終わったら아트센터(アートセンター)の中を見学させていただきました(^^)v

なんだかかわいい(*^_^*)

(コップ)なのかな?(・・?

ここ、実は窯なんです!!

作品の後ろに窯があるんですが、残念ながらうまく撮影できず。。。((+_+))

窯は韓国語でも가마(カマ)。

先生が説明してくださるんですが音が同じなので日本語しゃべったかと思いました(笑)

これは선생님(先生)が作ったものだそうです!

青がきれいですね(*^_^*)

こんな細かいものもありました!(^^)!

どれもきれいなものでした(*^_^*)

たくさんありますね~

みんなも自由に見て回ります(*^^)v

강아지(犬)がいました♥

とてもひとなつこくてかわいかった(*^_^*)

さて、今日の晩ごはんは삼계탕(サムゲタン)です(●^o^●)

교수님(金先生)が食べ方をレクチャーしてくれました(^O^)/
鳥がまるまる1匹入っていて中にはもち米などが入っています♪
さっぱりとした味で食べやすいです!
塩もあるのでお好みに合わせて入れて食べてみましょう(●^o^●)
みんな삼계탕(サムゲタン)をおいしくいただきました(^O^)/
今日は明日の서울(ソウル)日帰りにむけて休みましょう♪